KSC M9A3 塗装
0

     

     

     

    KSCのM9A3を塗装しましたよ。

     

    この銃、自分の所有するハンドガンの中でもかなりのお気に入りですよ。動作よし、命中精度よし、ハンマー式、デコッキングあり、古くも新しくもない外観、グリップやトリガーをあまり気にしない自分でもベストと思えるグリップとトリガーフィーリングなど、いいとこだらけ。ただ一つ、色を除いて。

     

     

    塗装前の写真を撮ってないので参考にマック堺氏の動画を。上の動画でお分かりかと思うけど、デフォルトではかなりのお色。実物とは程遠いスケベ椅子カラーはちょっと残念。だもんで塗装することにしたよ。実は塗装を決断したのはかなり前で、塗装の練習としてMP7を塗ったりしてたのだ。

     

    塗装自体は簡単だった。サフ吹いて、あとは何度も薄く丁寧に塗っていけばいいだけ。でもその前準備が大変だった。一つは分解。昔から丁寧な作業が苦手なので、この手のを分解して戻すと1つ2つほどパーツが無くなったり余ったりしたことが多々あり。もう一つ、スライド側の赤い丸2箇所とエキストラクターをマスキングするのが大変だった。赤丸は会社に転がってた3φのパンチでマスキングテープをくり抜いて貼り、エキストラクターは細いハサミとマステで必死に作業。

     

    ■やってみてよかったとこ。

    ・マシな色にはなった。

    ・スライドの塗装にはインディのコヨーテタンを使ったが、この塗料の仕上がりが素晴らしく、単につや消しである以上の質感を与えてくれる。さすが1本3k円するだけある。

    ・難しいと思ってた分解と再組み立てがうまくいった。

     

    ■ダメなとこ。

    ・元の色よりはよくなったけど実銃とはまた違う色に。実銃はもう少し緑っぽい色が入ってるのよね。

     

    ■もっとダメなとこ。

    ・上の写真を撮った後にスライドを外したらスプリングガイドがバネの力で飛んでいき部屋の中で行方不明に。飛んでいったであろうロフトベッド下の樹海を1時間以上捜索したが発見に至らず、メーカーから買い直す羽目に。

    CALENDAR
    SMTWTFS
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    PR
    ENTRY(latest 5)
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    twitter
    soundcloud
    MOBILE
    qrcode
    LINK
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.